menu

【新卒ブログ】職場環境について(寺久保)

【新卒ブログ】職場環境について(寺久保)

みなさんこんにちは!新卒一年目、経堂事業所の寺久保です。
今回のテーマは「職場環境について」書いていきたいと思います!

まず最初にお伝えしたいのは、以前のブログでも似たようなことを書かせていただきましたがケアリッツの職場環境は「良い」と言う事です!
ケアリッツで働き始めてからもうじき1年が経とうとしていますが、特にストレスを溜めることなくここまで仕事が出来ているからこそお伝えできることかなと思います。
今回は
なぜストレスを感じる事なく仕事ができているのかを書いていこうと思います!

 

まず真っ先に思い浮かんだことは事業所の雰囲気が良いからいうことです
訪問介護という仕事の性質上、1日の大半は利用者様のご自宅へケアに行っていますし、自転車での移動時間を含めると1人で行動する時間が多くあります。
新卒として働き始めたばかりの頃は先輩方に同行してもらい2人でケアに行くことが多かったですが、ケアに慣れてくるとどんどん1人で訪問する時間が増えていきました。
今では引き継ぎなどで一緒にケアに行く場合や、2人体制でケアに入る時などを除いては基本的には一人で訪問していますし、事業所に戻ったり同じ職場のスタッフに会うのも短い時間になるという日も珍しくありません。
ですが、この短い時間の中でも
事業所に戻って管理者やスタッフと会えた時には、利用者の情報交換や雑談、ときには相談事を聴いてもらったりと、スタッフ間でのコミュニケーションが気楽にできるので、事業所での時間を楽しく過ごすことができています!!

 

ケアリッツは事業所が100以上あるので場所によって雰囲気は違ってくるかとは思いますが、経堂事業所のこのいい環境があるのは管理者やスタッフの優しい人柄が出ているからなのではと思います!おかげでケアで困ったことやわからないことなど、いつでも相談することもでき、1人で悩みを抱えるということが全くありません。他事業所に関しても根本的な職場環境について大きな違いはないのではと思います。
他業種にはなりますが、大学の友人から仕事の愚痴(主に人間関係)を聞くと、自分は良い環境で働けているのだなと改めて実感します。
ストレスをためずに仕事ができているのはこの環境のおかげだと胸を張って言えます!
入社前には社会人として
やっていけるかという不安もありましたが、改めて今日までのことを振り返ってみるとケアリッツの職場環境でなら大丈夫だろうと思いました~

 

以上で今回は終わりにしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。