menu

【新卒ブログ】ケアリッツに入社したかった理由 (泉)

【新卒ブログ】ケアリッツに入社したかった理由 (泉)

こんにちは! 金町事業所の泉です!
今回のテーマはケアリッツに入社したかった理由」です!

まず、写真ですが桜だと思って写真撮りましたが、梅の花みたいでした…(笑)
とてもきれいだったので今回の写真に選ばせていただきました!!!

今回は、ケアリッツがどんな職場か、ケアリッツで働いてみたい!と思って頂けるような内容となっていますので是非最後まで読んでいってください!

まず初めに、私が「介護業界」に就職しようと考えた理由についてお話していきたいと思います!

就職活動をしていく中でどんな仕事をしたいか考えたときに、おおざっぱではありますが人の役に立つ仕事がしたいと考えていました。そして、人の役に立つお仕事からさらに具体的に、困っている人を助けるお仕事がしたいと考えるようになりました。さらに、これから将来性があり長く勤めていける業界はないかと探していると、高齢化ということもあり「介護業界」がいいのではと気が付きました。それからは、業界を「介護」一つに絞っていくことにしました!

実は、私の父も介護業界で長く勤めているので、どんな仕事をするのか、良い所や大変な所は何かということは耳が痛くなるほど聞かされていました。が、まさか自分も同じ業界に勤めることになるとは思っていませんでした…(笑)

早速、どんな理由でケアリッツに入社したいと感じたのか、入社後はどうだったのか話させていただきます!

その1 本社を見て

様々な介護施設を見てきましたが、ケアリッツは何といっても本社がとにかく「綺麗」、「カッコいい」と感じました。初めて説明会で本社に入った時に、直感ですが「ここで働きたい」と一目ぼれのような感覚になりました!!
新宿に本社が立っているのできっとビックリすると思います(笑)私が田舎育ちというのが原因なのかもしれませんが…(笑)

その2 研修

介護未経験でも安心して働ける充実した「研修」があることです。介護の基礎から具体的な方法を、一から分かりやすく丁寧に教えて頂きました。初めて経験することでしたので最初はとても不安に感じていました。ですが質問に丁寧に答えて下さり、不安な気持ちを取り除いて頂けるような温く楽しい雰囲気でした!

その3 同期との交流

研修では20人程の新卒メンバーで行いました。皆初めての職場でもあり、初めての業界でもありました。ここで頑張っていこう!!と高いモチベーションを持っていて、自分も頑張ろう!!と思わせてくれました。毎月行われる会議等で会う機会があり、それぞれの事業所の情報共有をしています。今では、困ったときに相談に乗ってくれて助けてくれる大切な仲間なので、大切にしていきたいです!

その4 キャリアパス制度

年2回の評価面談があり、自分が頑張ってきた事や結果を評価して下さいます。私自身この評価面談があることにより、モチベーションの維持と向上につながっていると思います。自分がどんな役職に就きたいか、何ができるようになれば評価につながるのかという所が具体的に伝えて下さいます。自分の良いところ、悪いところ、もっと良くしていかなければならない所がハッキリと分かるのでとても勉強になります!

他にもまだまだ良いところはたくさんあって、実際に入社して気が付く良さがたくさんあります。「介護業界」=大変、なイメージがあると思いますがそれ以上のやりがいがあります!
ここで全ては書ききれないので今回はこの辺にさせて頂きます!

現在は、金町事業所の管理者として働かせて頂いています。自身の課題はたくさんありますが、社員の方々に「ここで働くのが楽しい!」と思って頂けるようにこれからも頑張っていきます✊

ブログを読んで下さった方々の中で、一人でもケアリッツで働きたいと思って頂ければ嬉しいです!
最後まで読んで頂きありがとうございました_(._.)_