menu

【新卒ブログ】-いつだって新卒BLOGGER-(伊東)

【新卒ブログ】-いつだって新卒BLOGGER-(伊東)

 

みなさん、こんにちは!都立大学事業所の伊東です。

2019新卒として入社し現在社会人3年目、目黒区の【都立大学事業所】で管理者をしています。趣味は体を動かすこと(野球・ラグビー・ハンドボールなどやってました)ですがコロナ禍で運動の機会が激減、大分体もなまってしまったので来年こそはスポーツ活動に励みたいと思っています。

今回も新卒ブログチームに選んでいただき、新卒ブログの執筆も3年目となります!ケアリッツでの社会人人生、常に新卒ブログと共に歩んできました。3年書き続けたので「アマチュアブロガー」ぐらい名乗れるかもしれません。笑

文章は中々上達しませんが、反響も多く嬉しい限りです。お時間あれば他の方のブログと共に、自分の過去のブログも覗いていただけると嬉しいです。※トップの写真は数年前に旅行先で見た日本海です!というのもこの海の近くで食べた浜焼きがめちゃくちゃ美味しくて、ブログを書きながら何故かその時のことをふと思い出し、浜焼きの写真は無かったので代わりに海の写真を載せました。笑

 

さて、早速ですが今日のテーマは「効率よく仕事をする為には」です。

 

突然ですが「締め切り」があるとやる気出ませんか?締め切りという言葉を聞くと学生時代を思い出すのですが、ちょっと嫌いな教科(自分は数学が大の苦手でした苦笑)の宿題も、提出期限があれば「仕方ない、やるしかないか!」と重い腰を上げながら頑張るし、大学時代はレポートの提出など、とにかく学生時代は常に締め切りに追われていた思い出があります。※やる気は出るものの「締め切り」という言葉自体にあんまり良いイメージは無いです。笑

ただ、学生時代はその辺りを先生に管理されていたからこそ、それなりにきちっと、だらけることなく学生生活を送ることが出来ていましたし、今回のブログ投稿も、締め切りから逆算して計画を立てて「何を書こうか?」などと考えながら集中して内容を考えることが出来ました。

日々の仕事に置き換えて考えてみると、明確に締め切りが指定されている仕事ってどれぐらいあるでしょうか?ざっくり「これお願いね~」なんて感じで依頼される仕事って結構あったりしますよね。何事も「後でやれば良いか~」と先延ばしにすると仕事は溜まっていく一方で、先延ばしにする→やるのを忘れる→誰かから催促される・注意を受ける、みたいな毎日だと楽しくないですよね。笑

効率よく仕事を進める為に「締め切りの無い仕事をいかに減らすか」は大事なポイントの1つだと思います。ただ、学生の時の様に先生に管理してもらうなんてことは出来ません。

日々、やらなければならない仕事の優先度・重要度を判断しながら自分自身で【やることリスト】を作成していますが(やっている人は多いと思います!)、1つ1つの仕事に関して緊急度と重要度がどれだけ高いかを判断基準に「いつまでにやれば良いか」を何となく可視化していくと、効率の良い仕事の進め方が見えてくる様な気がします。

通勤途中やちょっとした仕事の合間にリストを作っていきますが、例えば、こんな感じ。

 


【今日のやることリスト】※★の数が多いほど優先度が高い

★★★昨晩依頼のあった、翌日28日(木)開始の新規○○様のケア(1日3回訪問)のシフト調整・返答

★5日後締め切りの介護技術研修への参加申し込み

★★△△ケアマネージャーに□□様のケア状況(「昨日からなんだか膝が痛くて。。。」とご本人が仰っていた)について報告

★営業資料を足りなくなる前に印刷

(etc…)


 

といった感じで、実際はもっと大雑把ですが大体こんな感じでしょうか?まとめていくとやることの内容は多岐に渡るので、リスト化された中で更に「これは他の人にお願いしても大丈夫だよね」という業務はサービス提供責任者の方やスタッフの方に振り分けて、管理者への業務集中を避けていきます。

これ以外にも、毎日、毎週決まって必ず行う業務(シフト調整・送信etc…)もありますが、日常的に行う業務に関しては可能な限りルーティン化していくと業務に取り掛かりやすいです。「あっ、今日は木曜日だから○○をしないと!」「AM10時になったからシフト送信をしないと!」と言う感じです。タスクマネジメントが上手い人は見ていて仕事っぷりが格好良いです!憧れます。

そんな自分は「完璧にタスクマネジメント出来てます!」なんて到底言える訳もなく、仕事が溜まっちゃうこともしばしば。まだまだ相当努力しなきゃいけないと思っています。汗

ブログを書きながら日々の業務で見直せるポイントって沢山あるよな~と思いました。【やることリスト】の活用や【クリアデスク】などを通じて日常的に「ごちゃごちゃした頭を整理する」機会を作り、効率よく日々の業務に励むことを努力目標として頑張りたいと思っています。。。!

 

それでは、この辺りで今回のブログを終わりたいと思います!今日からまた1年「新卒ブロガー」として頑張りますので、よろしくお願いいたします!