【新卒ブログ】インドアもアウトドアも(大井)

 

こんにちは、代々木事業所の大井です。

8月に入っても暑い日が続きますね…。ここ数日は雨で少し和らぎそうですが。
水分や塩分をこまめに取る、1日3食しっかり食べる、まとまった睡眠時間を確保するといった基本的なことを確実にやって、この夏を乗り切ろうと思います。

 

さて、今回のテーマは【趣味】です。自己紹介の際に軽く触れましたが、主な趣味の将棋読書スポーツについてさっそく書いていきます~

 

将棋

子どものころは地元の道場に通っていて、一応アマ初段までなりました。最近はスマホの将棋アプリで指すのが中心になりましたが、代々木事業所から千駄ヶ谷にある将棋会館は遠くないので、シフト次第では仕事帰りに寄って少し指していくこともあります。

最近は将棋ブームもあってか『3月のライオン』や『聖の青春』といった将棋がテーマの映画が上映されました。そして来月には『泣き虫しょったんの奇跡』が封切りになります。プロ棋士になれなかった人がもう一度棋士を目指すという話で、主人公は瀬川晶司さんという方です(演じるのは松田龍平さん)。将棋を知らない方でも楽しめる映画だと思うので、興味のある方はぜひご覧ください!

 

読書

イチオシの作家は有川浩さん。10冊くらいは有川さんの本を読んだと思うのですが、「図書館戦争」が王道ながら一番好きです(それに合わせて今回はトップ画をカミツレにしてみました)。読みたい本が自由に読めるというのは、実に幸せなことだと思います。

他に好きなのは伊坂幸太郎さんの陽気なギャングシリーズや、上橋菜穂子さんの獣の奏者・守り人シリーズ、海堂尊さんのバチスタシリーズなど。もしおすすめの本があれば、ぜひ教えてください!小説以外でも大歓迎です!

 

スポーツ

身体が細身なので初対面の人にはインドア派と思われがちなのですが(苦笑)、そんなことはありません!高校では一時ですが運動部3つ(バレーボール・野球・陸上)を掛け持ちしてましたし、今でも時間があればランニングとかしています。

観るのも好きで、どのスポーツもまんべんなくといった感じです。少し前であればサッカーW杯、最近だと高校野球といったところでしょうか。8月末に社内試験があるのでほどほどにしなければいけませんが(汗)

 

それでは今回はこの辺りで。

ここまでお付き合い下さりありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!