menu

【新卒ブログ】入社して1年と名古屋の話(川端)

【新卒ブログ】入社して1年と名古屋の話(川端)

こんにちは~!
名駅事業所の川端です。

22年新卒の皆さんが入社されましたね🌸

名古屋配属の方はもちろん、他県配属の方ともどこかで関わる機会はあるはずです!
これからよろしくお願いします!

さて、今回は入社して1年経ったので、
今までのことと名古屋のことについて書いていきたいと思います。

 

🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯

 

今までの話

 

マネコースで入社して1年経ちますが、入社式でアウェイな雰囲気を感じたのは今でも克明に覚えています。笑
内定式がオンラインだったのにどうして関東の同期達は仲がいいんだろうと思いました。
(後から知ったのですが関東組は入社前の研修を社内で一緒にやっていたみたいです。。)
(自分の代の名古屋組は外部で研修を受講しましたが、今後は採用人数も増えてきて社内で実施することを検討中とのこと。同期とできるのはうらやましいですね。)

そんな入社式を終え、最初の2週間は現場でした。
※コースや年によって入社後の研修スケジュールは異なります。
入社前は介護に対しての不安がありましたが、配属事業所の管理者やスタッフさんに支えられて最初の2週間で不安はほとんど解消されたことを覚えています。

その後は本社で2週間研修です。
ここで入社式で感じたアウェイ感もしっかり解消され、関東の同期達とも切磋琢磨することができました☺
もう一度研修やりたい!と思うぐらいに充実したものでした。

今考えると入社して最初の1ヶ月は最も成長できた期間であったと思います。
研修チームや本社の方々、事業所の皆さんに支えられて不安を解消できる期間がしっかり最初にあるおかげで土台作りをすることができました。

その後も定期的な研修を通して知識を得ることができるだけでなく、メンター制度、ブロマネ面談など相談しやすい環境が整っています。
もちろん!管理者になってからも前任の管理者やエリマネ、ブロマネに支えてもらいながら事業所運営をしています!

 

🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯

 

名古屋の話🏯

 

私が管理者に就任した昨年の9月は名古屋全体で5事業所でしたが、5月で11事業所になる予定です🔥
少人数で会議をしていたのが懐かしいです。

エリアも2つに分割され、名古屋はさらに勢いづいてきました!
その中の一員として、売上を上げるために事業所運営に取り組んでいます。
採用担当の佐々木さんが管理者になってから半年経てば、ある程度一人前になると言っていましたが、実際半年経ってもまだまだだと思うことばかりです。。。
自分に足りない部分を考えながら、売上をあげるためにはどうしたらいいのか日々考えながら管理者業務に取り組んでいます!

名古屋はこの4月で新卒が7名入社しました。後輩ができたことで2年目になったということをより一層実感しています。

自分自身も気持ちを新たに、名古屋がもっと盛り上がるように頑張りたいです!

 

🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯

 

暖かくなってきて入社当時のことを思い出したので今回は1年を振り返ってみました。
やっと少し真面目なブログです。

4月入社の皆さんの参考になればと思いますし、23年新卒の皆さんにとっても入社後のイメージの材料になっていたらいいなと思います。(たまに名古屋の説明会にもいるので〜✋)

 

ケアリッツは介護未経験の新卒がほとんどです。

しかし、研修制度が整っているだけでなく相談しやすい環境ができているためまったく心配する必要はありません。
介護への不安はすぐに解消されますし、裁量権が大きく、日々やりがいを感じています。

責任感がある立場で成長ややりがいを感じたい方は是非ケアリッツへ。

宣伝っぽく締めてみました。

 

それではまた!