【ケアリッツ事業所探訪】-千歳烏山事業所編 | 介護のプロ。株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ
menu

【ケアリッツ事業所探訪】-千歳烏山事業所編

【ケアリッツ事業所探訪】-千歳烏山事業所編

こんにちは!ケアリッツマガジン記者のtakahashiです。

ケアリッツでは現在、新規事業所の出店に力を入れていますが、ついに90事業所を越えました。これもひとえに利用者やケアマネの皆様、そしてスタッフ全員の頑張りによるものに他なりません。これでついに100事業所体制のカウントダウンが聞こえてきそうですが、これは本当にすごいことですよね!

しかし、これに慢心する事なく、もっとより多くの方にサービスをお届けできるよう、まだまだ積極的に出店を続けていきます!

そんなケアリッツでの日常をもっと良く知ってもらえるように、引き続き(前回の記事)、事業所の紹介をしていきます。

ケアリッツに興味をお持ちの方、ケアリッツで働いてみたい方などの参考になれば幸いです。

下町っぽい街 千歳烏山事業所


東京都世田谷区南烏山5-35-8 第二鴨志田ビル201
千歳烏山事業所は京王線「千歳烏山駅」から徒歩2分ほどでアクセスが良く住宅街の中にあって閑静な所にあります。
簡単に道順をご紹介します。

先ず西口改札から出て右の南側出口の階段を登ります

地上に出たら右の歯医者さんの方へ進みます

そのまま道なりに進み駐輪場と歯医者さんの間の道を進みます

二手に別れる道に出ますのでこちらを左へ進みます

直ぐまた二手に別れる道に出ますので今度は右へ進みます

進むと直ぐに左手に事業所があります。1階が接骨院で2階に事業所があります

お近くを通った際にはぜひ、一度話を聞きに来てみてくださいね!

 

自転車の多い街

千歳烏山駅は周辺は商店街が多いため住宅地が駅から遠い印象があります。道路も歩行者専用になっていたり、道が平坦なため自転車での移動がとても便利です。そのため駅前に駐輪場が多く作られています。また2026年に駅を高架させる予定となっているため現在問題となっている開かずの踏切解消に向けて駅が大きく変わろうとしている今後注目の駅です。

今回も事業所のヘルパーさんに近隣を紹介していただきましたので、簡単にご紹介します。
 
ラーメン 栄じ
最近東京のラーメンといえばこってり系の家系ラーメンやボリューム満点の二郎系ラーメンが人気となっていますが、こちらはあっさりのしょうゆラーメンです。あっさりしたラーメンが好みの方には大変おすすめの美味しいお店です。

豊前うどん 武膳
九州は福岡県のうどん。うどんといえば白いイメージのはずだがこちらのうどんは透き通っていてうどんのイメージが変わります。加えてお店の代名詞「ごぼう天」。ボリューム満点の大きさにきっと忘れられないものになるはずです。

食肉・惣菜 堀田牛肉店
こちらのお店は9月3日に「火曜サプライズ」で紹介された老舗お肉屋さんです。自家製のコロッケが有名と言う事で紹介されていた様で楽しみにお店に行きましたがなんと臨時休業!ほとほと食に縁がないようです。

中華料理店 品香園
千歳烏山駅前は中華料理店が多くあってこちらのお店に行く途中にも何軒も見かけました。激戦区なのでしょうか。その中でもヘルパーの方に評判の良いお店だそうで、これといったお勧めは特になくどれを食べても美味しいと教えてくれました。また、こちらのお店も「火曜サプライズ」で紹介されていたようです。

おだんご屋 美好
昔からある老舗のおだんご屋さんで地元では有名店のようです。

菓子 たちばな
東京に数店舗を構えるお店の本店です。外観からも品の良さが伝わってきます。「パンセ」がお店の看板メニューで最近リニューアルした様です。

珈琲焙煎工房 函館美鈴(MISUZU COFFEE)
北海道の函館で創業して各地で支店を広げてきた北海道で一番の老舗珈琲店だそうです。平成30年に本社をこの南烏山に場所を移してきた様です。場所も住宅街にあり2階が喫茶スペースとなっているので少々入りづらいお店ではありますが焙煎方法に拘っていて美味しくて香りも良いです。豆も購入できますのでコーヒー好きの方にはぜひお勧めのお店です。

ancoro BAKE Shop
自宅の一部をお店として利用しているお店です。お子さんを抱っこしながらの営業で大変そうではありましたが、とてもゆったりした空気の流れているお店です。営業時間も終了間際だったこともあり中に入る気はありませんでしたが、声をかけていただいたので入店しました。折角ですのでヘルパーの方に勧められたマフィンを購入しました。しっとりしていて甘さ控えめ中にリンゴが入っていましたが柔らかくてとても美味しかったです。

いかがでしたでしょうか。千歳烏山駅は昔から駅を通過していたときに気になっていたところで一度街を散策して見たいと思っていたのでとても楽しく街を回ることが出来ました。駅からはお店がたくさんあることは分かっていましたが想像以上に商店街が広く飽きない街に感じます。ただこの時期は日が落ちるのが早くて道に迷ってしまいました。次に来るときには明るいときに歩きたいですね。

Writer
ケアリッツマガジン記者 takahashi
デザイナー。知らない場所を散策することが好きです。