【ケアリッツ事業所探訪】-下北沢事業所編

こんにちは!ケアリッツマガジン記者のtakahashiです。

ケアリッツでは現在、新規事業所の出店に力を入れていますが、ついに90事業所を越えました。
これもひとえに利用者やケアマネの皆様、そしてスタッフ全員の頑張りによるものに他なりません。これでついに100事業所体制のカウントダウンが聞こえてきそうです。そうなると晴れて、ケアリッツが都内最大規模の訪問介護事業者となります!

しかし、これに慢心する事なく、もっとより多くの方にサービスをお届けできるよう、まだまだ積極的に出店を続けていきます!

そんなケアリッツでの日常をもっと良く知ってもらえるように、引き続き(前回の記事)、事業所の紹介をしていきます。

ケアリッツに興味をお持ちの方、ケアリッツで働いてみたい方などの参考になれば幸いです。

古着の街 下北沢事業所


東京都世田谷区代沢5-19-8 濱口ビルB1F

下北沢といえば古着とライブハウスの街として有名ですが、古着屋さんの店舗数は90店にも及ぶそうです。ケアリッツの事業所は都内を中心に90店を超えているわけですが、一つの街の中だけでこれだけのお店があるのは凄いですよね。

それに街並みが似ているため初めて訪れた方にとっては迷いやすいと思いますので、簡単に事業所までの道順をご案内します。
下北沢駅は小田急線と京王井の頭線の2路線が乗り入れている駅で事業所の場所は歩いて5分ほどの場所にあります。

小田急線から来られた場合は東口改札口から出ます。

京王井の頭線から来られた場合は中央口改札口から出ます。

改札を出ますと真っ直ぐに進んでいき外に出ます。

外に出て右に曲がりますと小田急線の東口改札口の前に出てきますのでここからは共通の道順になります。

小田急線の東口改札口を背にして右に進みますと下北沢南口商店街が見えますのでそこの中を進んでいきます。

商店街は坂道になっていますのでそのまま降っていきます。

途中で分かれ道が出てきますのでファミリーマートの方に進みます。

代沢三差路の信号が見えますのでその道を進みます。

少し進むと右側にコンビニが見えますのでその横道に入ります。

入って少し進むと左側に事業所が見えてきます。緑の自転車が目印です。

お近くを通った際にはぜひ、一度話を聞きに来てみてくださいね!

 

駅リニューアル工事完了

長い間工事をしていた下北沢駅ですがようやく駅自体の工事が完了しました。
今までのイメージとは全く違うものになっていまして、私も随分久しぶりに訪れたのですが正直びっくりしました。ただ商店街は今まで通りでしたので、何となく残念な気もしつつも、ちょっとほっとしました 笑

下北沢は古着店やライブハウス以外にもカレー屋さんがとても多くあるそうですが、今回はあえてそれ以外で下北沢の魅力を事業所のヘルパーさんに教えていただきました。

老舗ビリヤード場 Matsuyama
下北のビリヤード場と言ったらここでしょう。もう随分前からありますが通ったことがある方もいるのではないでしょうか。

お茶屋さん つきまさ
お茶の販売以外にも喫茶店として営業しており店の奥がイートインスペースになっています。奥に見える扇が高級感を漂わせています。こちらは事業所の面談にも使用しているそうです。

Lani cafe & bar
店名にもあるとおりカフェでありつつバーの営業をしているお店でお昼からでもお酒が楽しめます。
ローストビーフがとても美味しいそうです。コンセントが使える席やWi-Fiも完備しているのでゆっくり過ごせる様になっています。

食飲広場 ぴあ&ぴあ
一つ一つがボリュームのある食事が楽しめる居酒屋です。ガッツリ食べて飲みたい日には最適なお店です。また夜には下北の古着屋さんがよく集まってくるそうでお洒落な人でいっぱいになります。

中華料理屋 珉亭(みんてい)
中華料理の定食屋さんになります。ラーメンチャーハンセットがおすすめで、特にチャーハンはとても美味しいそうです。

純手打ち 麺と未来
こちらはオープンから1年半ほどで「ミシュランガイド東京2020」にも掲載された行列のできるラーメン屋さんです。
あっさり塩味のスープに超が付くほどの極太のモチモチ麺なんだそうです。

個人的にうどんの様に太い麺が好きなのでぜひ食べてみたいと思っていたのですがやはり食に縁がなく定休日。またの機会に寄ってみたいと思います。

北澤八幡神社
世田谷百景にも選ばれている神社になります。
天気が良ければこの神社から富士山を拝めることもできる様でこの辺りも百景に選ばれているポイントではないでしょうか。

神社の前には公園も併設してあり近所の小学生が集まって遊んでいました。毎年9月の第一土曜、日曜には「北澤八幡秋まつり」が催され多くの人で賑わうそうです。

いかがでしたでしょうか。

下北沢駅がリニューアルされて今まで線路だったところに広場が生まれました。

しばらくの間この空間は解放される予定になっている様で色々な催しなど開催されるのではないでしょうか。街としてもこれからまた進化を遂げていきそうで目が離せませんね。

Writer
ケアリッツマガジン記者 takahashi
デザイナー。知らない場所を散策することが好きです。