menu

【新卒ブログ】実際に管理者業務やってみた(脇坂)

【新卒ブログ】実際に管理者業務やってみた(脇坂)

こんにちは!久が原事業所の脇坂です!
以前は羽田事業所の脇坂でしたが、前回の新卒ブログ公開直後に久が原事業所へお引っ越ししています。

皆さんは覚えてくれているでしょうか。脇坂が9月から新任の管理者として働くと言っていたことを…。
そうです! 脇坂は現在、久が原事業所で管理者業務に取り組み始めて2か月になります!!

ということで今回のテーマは「実際に管理者業務やってみた」です!
Youtubeのタイトルみたいになりましたが、最後まで読んでいただければ嬉しいです。

ちなみにサムネの画像は最近脇坂がハマっている飲み物とおやつです。おすすめですよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.引継ぎ

さて、まず管理者になって最初にやったことは「引継ぎ」です。当たり前ですね。
脇坂は最初に配属された羽田事業所ではなく、全く新しい事業所で管理者になるので実際にどんな利用者様がいるのかや、どんなシフトで事業所が回っているのかを何も知りません。

そのため、前任の管理者さんや久が原にスタッフさんと一緒に利用者様のお宅を回り、ケアがない時間はケアマネさんの事業所を回って挨拶をしまくりました!
名刺も100枚くらいあったのですが、2週間ほどで無くなりました笑
実際にケアをしたり、お話ししたりして利用者様を把握するのに1か月ほどかかってしまっていますが、先輩管理者さんたちは1週間や2週間で覚えてしまうようです。すごいですね…。

2.シフト

次に脇坂に立ちはだかった業務がシフトの組み立てです。
久が原は11名のスタッフさんがいるのですが、皆さんの体力や利用者様との相性、休憩時間の確保など考えることはたくさんありました。

時間通りに利用者様にスタッフさんを派遣できれば終わりではないということを頭では分かっていたつもりでしたが、いざやってみると本当に難しい…。
スタッフさんと話し合いながらシフトを作っていき、今では概ね決まった形に落ち着いている!ような気がします…。

脇坂の上司は「シフトはテトリスみたいなものだから、ぷよぷよとかテトリスやればいいよ^^」と言ってくれましたが、両方とも苦手な脇坂は毎日パソコンにめり込むくらいの勢いでシフトを組み立てています。
こればかりは毎日やって正確さと速さを高めていくしかないですね…。

これを読んでくれている方がもしシフト作成にてこずっているようでしたらテトリスを極めることをおすすめします!

3.営業

管理者として事業所の売り上げを上げることはとても大切です。
そのためにはケアマネさんの事業所へ直接足を運び、「訪問介護のサービスを検討されているなら是非ケアリッツ久が原を!」と営業しに行かなければいけません。

実際はもっと真面目に話しますが、ケアマネさんごとにもやはり性格があり、実直そうなヘルパーが好きなケアマネさんがいれば、包容力のある接しやすいヘルパーさんが好きなケアマネさんもいます。
脇坂はまだまだ半人前ですが、いつかは先輩管理者さんたちのような「どんなケアマネさん相手でも依頼もらって来まっせ!!」みたいな管理者になりたいものです。

それはそれとして、パソコンの前で同じ姿勢だった体を自転車で走ってほぐすのはとても気持ちいいです。
特に今は秋晴れのいい天気が続いているので自転車で走っているだけでも楽しいですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

脇坂、お前やれるのか?

ササっと紹介した業務内容だけでも一筋縄ではいかない雰囲気がすごいですが、ケアマネさんや利用者様との電話対応や書類の整備など管理者の業務は多岐にわたります。
「営業ならまかせろ!」「書類ならなんぼでもかかってこい!」みたいな管理者さんは、それはそれで頼もしいですが、脇坂は何でも標準以上にこなせる管理者になりたいと思っています。

ケアリッツは管理者になるまでも、なってからも研修を手厚く実施してくれるので、頭を使うことに若干の苦手意識がある脇坂でもなんとか管理者業務を続けられています。
ただ知識だけがあっても、経験に基づく理解を求められる場面も多くあります。
そういうときは無理に自力で解決しようとせず、なりふり構わず上司や先輩たちに相談するようにしています!
ちなみに脇坂はほぼ毎日上司や先輩方と連絡を取り合っています。

諦めず自分から進んで学ぶ意思があれば、ケアリッツの人たちは皆快く教えてくれる人たちばかりなので、脇坂は毎日新しいことを覚えて実践できていて楽しいです!!

ここまで読んでくださってありがとうございました。
脇坂はこれからもスーパー管理者を目指して頑張るので、これを読んでくれているあなたも脇坂と一緒に頑張りましょう!!