【新卒ブログ】これまでも、そしてこれからも(及川)

こんにちは。 祖師谷事業所及川のぞみです!

とうとう4月に入り、新年度が始まりましたね!
春は出会いと別れの季節とはよく言われますが、街のあちこちで満開に咲き誇るの木も今の短い時期にしか出会えないからこそより美しく感じるんだろうな……としんみり思ったりもします。諸行無常!

さて、今回のテーマは「入社して1年経っての総まとめ」ですが、新卒として昨年4月に入社してから1年間、本当に色々なことがありました。4月中旬に各事業所に配属されてから初めて一人で行ったケアに右往左往したり、10数年ぶりに乗った自転車で転びまくったり(!)、何てことのない些細なミスで思いっきり凹んだり……
今思えば以前は「何であんなことで悩んでいたんだろう?」と笑い飛ばせるようなことでも悩んでしまっていたので、そういった意味では1年経ってちゃんと成長出来たのかな?とは思います。配属当初、周りにずっと言われていた「何事も経験と慣れが大切」という言葉をようやく噛みしめて消化できるようになりました。

ただ、経験と慣れが大切とは理解しているもののやはり関わりのあった利用者さんが亡くなることにはなかなか慣れないですね。「介護」という仕事に携わっている以上、避けて通れないことなのは分かっているのですが……

……

さて、改めまして♪

今回は私の最後のブログとなりましたが、1年間読んでくださりありがとうございました!
今読み返すと本当にしょうもないことばかり書いていたな~と少し愉快な気持ちになりますが、書くのはとても楽しかったです♪ これで会社の雰囲気や仕事内容などをほんのりと分かってもらえたら幸いです。

また今年も沢山の新卒さんが入社したそうで、私も19卒として恥じないようにこれからも毎日頑張りたいと思います。一層身が引き締まりますね!

次回はIT事業本部の笹木さんです。よろしくお願いします!