menu

【新卒ブログ】仕事の面白さ(垂水)

【新卒ブログ】仕事の面白さ(垂水)

こんにちは!新卒3年目、鐘ヶ淵事業所の垂水です。

だいぶ過ごしやすい気温になってきてましたね!
満開の桜を横目に見ながらの自転車移動は格別です🌸

さて、ついに来月から沢山の新卒さん達が入社されるとの事なので、今回は「仕事の面白さ」について「ヘルパー」と「管理者」という2つの観点から語らせていただければと思います!

 

まず、「ヘルパー」の面白さや醍醐味はずばり「人様の家にお邪魔してサービスを行う」ことです!

想像してみてください、、自分の家に知らない人が来て自分の身体に触れるようなサービスをされることを、、、
もちろん必要なサービスを受けているのですが、最初は緊張してしまうというのが本音ですよね。
だからこそ私たちは最大限の礼節をもち、「また来てもらいたいな」と相手が感じるように信頼関係を築いていかなければいけません。
その人ごとにものの考え方、人生観、拘り、パーソナルスペース等々すべて違いますので、そこをいち早く感じ取ることが非常に重要です。
全く同じ人間はいないからこそ、毎日新鮮で緊張感を持って訪問することができることがとても面白いと感じる部分です。

 

次に「管理者」の面白さは「組織マネジメントを行い成果(売上)を出し、会社の規模拡大に貢献する」ことです!

サ責の方達とより質の良いサービスや営業をする為にミーティングをしたり、無駄なコストがかかる業務を見極め「仕組み化」したり、スタッフさんそれぞれの強みを生きるように指導を行ったり、時にはスタッフさんの悩みを聞いたりetc…
行う業務は多すぎてすべて書くことはできませんが、「組織が最大限パフォーマンスを発揮できるようにメンバーを導く」ことが管理者の役割だと考えており、裁量権を駆使して成果を上げることができることが一番の面白さです。

なので、スタッフさんとのコミュニケーションを疎かにせず、信頼関係を築くことが一番大切だと考えています。

こう見ると利用者様との接し方とも共通していますね!
やはり人と人なので相手へのリスペクトを忘れず、謙虚さを忘れず、業務に取り組んでいきたいです。

 

以上、私の考える「仕事の面白さ」でした!
また、新卒で入られる方、ケアリッツを選んでくれてありがとうございます!!
色々書きましたが、皆様それぞれ「仕事の面白さ」を見つけていってくださいね!

それではまた!!👍👍👍