【新卒ブログ】ブログが始まって2か月、自分の番が回ってきました(大井) | 介護のプロ。株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ
menu

【新卒ブログ】ブログが始まって2か月、自分の番が回ってきました(大井)

【新卒ブログ】ブログが始まって2か月、自分の番が回ってきました(大井)

 

皆様はじめまして。錦糸町事業所の大井康輔(おおいこうすけ)です。

早いものでリニューアルした新卒ブログも、始まってから2か月。

遅ればせながら自分の番も回ってきましたので、ぜひお付き合いいただけたらと思います!

 

まずは簡単に自己紹介から~

 

2018年にマネコースで入社して、最初は代々木事業所に配属。介護の基本をいろんな方から教えていただきました。

半年後に今いる錦糸町事業所に異動して、ありがたいことに管理者をさせてもらっています。(1年目から任せていただけるのは’’文字通り’’ありがたいことです…!)

気づけば管理者になって丸2年が経ちますが本当にあっという間。この辺りの話も機会があったらブログにいつか書けたらと思います。

 

趣味はいくつかあるのですが一番は将棋。毎日アプリでほかの人と指しています。インドアっぽい見た目もあってか、「将棋が趣味です」って言うと大体の人に「っぽいねー!」って言われることが多いです(笑)

 

・・・とまあ、自己紹介はこれくらいにしておいて。今回のブログの本題。

【社内研修(介護編)】について書いていきたいと思います。

 

※IT事業部の社内研修については直近で桂さんが書いてくださっているので、こちら(https://www.careritz.co.jp/magazine/19238/)をチェック!

 

訪問介護は介護職員初任者研修(昔だとヘルパー2級)の資格がないと働けないことになっているのですが、無資格の方には入社前に社内スクールで受講できる機会があります。(新卒の場合は、入社前に内定者研修として受講し資格取得をします!)

錦糸町に6月に中途入社された方もケアリッツの初任者研修を受講されてきましたが、力がある方なので体格のいいご利用者のケアやおんぶのケアもお願いしたりと、今では頼もしい仲間です!

 

入社後も実務者研修や介護福祉士・ケアマネの試験対策を会社で行ってくれるので安心。

自分も8-9月は週1で本社に通って実務者研修を受講していました。次は来年の1月にある介護福祉士の試験に向けて、しっかりと勉強しなきゃですね💦

 

他には社員ページから介護技術の動画が見られるのですが、その数なんと約100本!

更衣介助1つをとっても洋服がシンプルな前開きの場合から、かぶりの場合、ご利用者が片麻痺の場合、5本指靴下を履かせる場合といったマニアックなものまで。いつでも見られて尺も長くて5分程度なので、ちょっとした空き時間で見られるのが助かります。

リアルな研修の場からオンラインでの学びの場もあり、初心者の方はもちろん、ベテランの方たちも気軽に復習ができるようなシステムがあるのは良いですよね。

それでは今回はこの辺りで。

次回もよろしくお願いします!