menu

【ROOTS】仕事自体のやりがいと、安定した正社員の魅力

【ROOTS】仕事自体のやりがいと、安定した正社員の魅力

【ROOTS】は、当社で働いている社員の方を紹介するコーナーです。

ケアリッツには毎月大勢の方が入社されています。どのような方がどのように活躍しているのか、インタビュー形式で紹介します。これから介護職へ転職を考えている方や、経験は無いものの介護に興味がある方々は、是非参考にしてください!

今回紹介するのは 丸の内事業所  板尾 豪志(いたお つよし)さん

2022年4月入社。以前は精神病院で派遣社員として働いていた板尾さん。将来を考えた時に、正社員としての再スタートを決意されたそうです。そんな板尾さんが現在どのような思いで働いているのか、ケアリッツの働き方をどのように感じているのかお聞きしました。

正社員として働きたかった

-ケアリッツ入社前は何をしていましたか?-

精神病院で看護助手の派遣社員として、1年半程働いていました。仕事内容は現在と大きく変わらず、排泄介助や入浴介助等でした。患者さんの身の回りのケアをして、本人や家族から感謝してもらえる事にやりがいを感じていました。ですが、このまま給与の低い派遣社員として働き続けるのは将来を考えると違うなと思い、退職して一度考え直す事にしました。正社員として、もっと安定した生活を送る事ができるような仕事に就きたい、と思っていました。その中で、幼い時からおばあちゃん子、おじいちゃん子で年上の方と接する事が好きだった事から、介護職が向いているのではと思うようになりました。そこで、介護職の正社員として働く事ができる会社を探し、ケアリッツを見つけて入社しました。正社員雇用なので安定感があり、給与水準が高い点に魅力を感じていました。

-入社後はどうでしたか?-

仕事内容は大きく変わらなかったので、入社後の苦労は案外ありませんでした。異なる点としては色々なお宅に訪問する必要がある点で、最初は緊張する事もありましたが、何度かケアに入る事ですぐに慣れていきました。ケア中で不安な事があっても、同僚が相談に乗ってくれて解消できるので、どんどんできる事が増えていきました。
多くのご利用者さんがいますが、全員に対して同じ方法ではなく、それぞれに合った方法でケアをするという事も楽しいです。自分のケアで喜んでもらえるので、本当にやりがいに感じられます。先日も、ご利用者さんから「板尾さんのおかげで助かった、ありがとう」と直接感謝してもらいまして、とても嬉しかったです。仕事にやりがいがある上に、正社員として働く事ができ、安心して生活できるようになりました。

 

休日に同僚との小旅行を計画中!

-休日はどのように過ごしていますか?-

1人で家にいる事もあれば、友人と遊びに行く事もあります。1人で家にいる時はドラマを観たりテレビゲームをしたりと、のんびり過ごしています。テレビゲームは、大きなモンスターと戦うアクションゲームが特に好きで、学生時代には大会に出場した事もあります!クリアタイムを競う大会で、西日本予選を通過して決勝トーナメントにも進出できました!とにかくゲームが好きだったので制作に関わってみたいと思い、プログラミングを学んでいた事もありますが、現在は制作というよりは、1人のプレイヤーとしてゲームを楽しんでいます!
外で遊ぶ時は、同僚と過ごす事が多いです。同世代の新卒入社の人達が中途入社の私を優しく迎え入れてくれて、良い関係を築けていると思います。先日車を購入したのですが、同僚と京都旅行の計画をしています!車があれば、県外にも行きやすく行動範囲がぐんと広がるので、色々な場所に行って楽しみたいと思っています!

 

同僚の支えが成長に

-同僚と仲が良いのですね!-

同僚には色々な人がいますが、年齢が近い人も離れている人も関係なく、仲が良いと思います!良い意味で緊張感が無く、相談したい事も気軽に話し合えます。元々私は人見知りな性格で、口下手なので自分の思いを話す事が少し苦手でした。ですが、周りの同僚達に助けられながら、多くのご利用者さんと関わっていく中で自分の意見をしっかり伝えられるよう、成長してきたと感じます。今では一人前として、自信を持ってケアに入る事ができるようになりました。同僚のサポートのおかげで成長でき、自信にも繋がるようになったと思います。これからも理想の自分を目指して、できる事をどんどん増やして自信に繋げていきたいです。

-今後の目標を教えてください!-

管理者になって、事業所運営に携わりたいと考えています!私は中途入社でしたが、すぐに仲間として扱ってくれた同僚に恵まれて、ケアリッツに居心地の良さを感じています。だからこそ、現在でも気持ちよく働けているのだと思っています。私も、働く人にとって居心地の良い環境を作っていきたいです!ケアリッツは年齢や経歴ではなく、努力や頑張りをしっかり見て評価してくれる会社です。頑張った分評価してもらえて自信に繋がるので、これからも頑張っていきたいと思っています。

 

 

 

ご自身の目標を語る板尾さんの姿に、自信に溢れた印象を感じました。これからも、目標に向かって成長し続けてください!ありがとうございました!

ケアリッツでは、ヘルパーの資格をイチから取得できる資格支援制度も導入しています!
「介護の仕事は興味があるけど経験がなくて不安…」「資格を持っていないけど大丈夫かな…」という方でも、サポート体制は万全なので、ぜひ一度ご相談ください!

もちろん「資格はあるけどブランクがあって…」「施設経験はあるけど訪問は経験がなくて…」という方も、しっかりフォローしますので、安心してください!

もし少しでもご興味をお持ちいただいた方は、↓からお問い合わせくださいね♪