menu

【新卒ブログ】自分の成長を感じたこと(小野)

【新卒ブログ】自分の成長を感じたこと(小野)

こんにちは!

花粉が凄い季節になってきましたね・・!川口エリアもとい、2月より新設された浦和エリアに異動しました、北浦和事業所の小野です。
今回のテーマは”自分の成長を感じたこと”でブログを書いていこうかと思います!

私はケアリッツに入社して6年目の代ですが、ありがたいことに1年目の10月に現在の下北沢事業所の管理者として就任させていただきました。
当時は介護の事も分からなければ、社会人としての常識等も知らぬ小僧を受け入れてくれたスタッフの方々には感謝が尽きません。
そんな私ですが、1年目と現在を比べて”ここが成長したな!”と思うことをセレクトしました!

ブラインドタッチができるようになった
→出オチ感すごいですが、これが一番胸を張って言えます!!ブラインドタッチなんて夢のまた夢だったので、出来るようになった時はかなーーーり嬉しかったです!!まだショートカットキーは見ないと打てませんが…笑

主体的に動くようになった、先を読んで動くようになった
→これは管理者になってから意識せざる得なかったので、自然にスキルアップしました。管理者になると色々な人や物事のマネジメントをしなければなりません。相手の立場や気持ちを先んじて考え、行動することにより、より良い関係を提供出来るようになりました。

自分が責任を取るという意識
→仕事をする上では誰しもが等しく一定の責任があると思います。ただし管理者になりますと事業所で発生する物事の大部分に責任があります。時には自分のキャパを超えるような事件も発生したりしますが、そこは頼もしい上長がおりましたので全然大丈夫でした!また困難を経験した時こそ成長のチャンスと捉え、楽しく仕事をするようにしよう、と前向きになることができました。

 

まとめ

以上、が成長を感じたことでした!ちなみに「成長」のキーワードでそれっぽいことをお伝えすると・・・
ケアリッツは東京都における介護事業者成長力No.1に選ばれています!!*1

「ほーん」

って感じかと思いますが、「成長力」があるということは、新たにポストが生まれるだけでなく、業務の効率化も進み、コストが抑えられます。結果として利益率も上がり、給与も高くなる傾向があります。
”やりがい”もとても大事ですが、それだけでは生活していけません。長く働いてキャリアアップしたい、という方には一つの指標になるかと思いますので是非参考にしてみてください!

 

ではまたの機会に・・。

 

引用:
*1 【東京都における「訪問介護事業」の法人別事業所数及び成長力実態調査】http://westy.co.jp/pdf/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9200527.pdf