menu

【新卒ブログ】-同期の存在-(伊東)

【新卒ブログ】-同期の存在-(伊東)

 

こんにちは!都立大学事業所の伊東です。

 

今日のテーマは「同期の雰囲気」についてです。自分達2019年新卒は同期は30名弱でしたが、21新卒は100名以上の同期が居るということで、顔と名前を覚えるのが大変ですね。。。!トップの写真は入社後研修最終日の写真です。2年前ではありますが、懐かしいですね。。。

 

私が入社したのが2019年の4月なので、入社3年目に突入しました。入社後から様々な経験をさせていただき、振り返ってみると辛い経験も含めてすべてが自分の力になっていると感じます。

私の勤務している都立大学事業所には、この4月に2021年新卒社員が1名配属になりました。「自分も2年前は右も左も分からなかったなぁ。。」と(当たり前ですが。笑)、入社当時のことを振り返ってみたときに「そういえば同期の皆は何してるのかな、あんまり連絡取ってないな~」とふと思いました。

研修が始まったばかりの頃は「今日初めて1人でケア行ったよ!」「自転車で街中を走る気持ち良いよな~」「自分の事業所の近くでこんな良い絶景スポットがあってさ!」なんて初々しい会話でグループLINEが持ちきりでしたが、みんな元気にしてますか~笑

管理者をやっている同期数名は毎週の運営会議で顔を合わせたりするのですが、コロナが収束したらまた、皆で近況報告でもしながら集まりたいと思っています!同期の顔を見ると安心しますし「自分も頑張らないとな!」と勝手に気が引き締まります。

多趣味で流行りのバンドやおすすめデートスポット・面白いアプリetc…色々なことを知っている同期や、人一倍頭の回転が早くて、研修中に行う試験では「全然勉強してないよ~」などと言いながらしれっと同期内で1番の点数を取る同期、ユーモアがあって場の雰囲気を作るのが上手な同期etc…、それぞれ個性があって、自分に無いものを持っていて、研修で一緒にいる時間は勉強の連続でした。

当時はまだまだ学生気分が抜けていなかったですが、ちらほら同期の中でも【婚約・結婚】というワードが聞こえ始めていて、「みんな大人だな~」と自分はまだまだ先の事の様に思ってます。笑 先日、人生の大先輩である利用者の方から「アンタはまだまだこれからの人間だから、5年10年と経験を積んでから結婚した方が良いよ」とアドバイスを頂きました。言葉の重みが違う。。。!いや、気を遣ってフォローしてくださったのか。。。?

 

話が脱線しかけましたが、同期の皆とはまだまだこれからも互いに競い合いながら、高め合っていければ良いなと考えています。

 

さて、今回はこの辺りで終わりたいと思います!また次回の投稿でお会いしましょう!