menu

【新卒ブログ】自分の成長を実感した出来事(寺久保)

【新卒ブログ】自分の成長を実感した出来事(寺久保)

みなさんこんにちは!新卒2年目、経堂事業所の寺久保です。

新卒としてケアリッツに入社して2年目に突入しましたが、経堂事業所にも新しく新卒の子が配属されました!
新卒で入った当初は右も左も分からず色々と教わってばかりでしたが、今度は教える立場になったのだと改めて実感しています。

さて、今回のテーマですが「自分の成長を実感した出来事」についてです!

 

先ほど記述した通り、入社してから1年が経ち、教わる立場から教える(伝える)立場へとだんだん変わってきました。教わっていた頃は覚えることに必死で教える立場の方を考える余裕が無かったのですが、いざ教える立場になると伝えることの難しさが分かるようになりました。
普段何気なく自分が行っているケアも、いざ伝えるとなると細かい注意点が何個もあったり、その時の状況によって対応の仕方が違うなどしっかり伝えられているかなと不安になる事が多々あります。
なので去年の今頃を振り返ると、自分はとても分かりやすく教わっていたのだと実感しました。

そんな中、ケアに同行して教えていく中である利用者様から、「以前に比べたらやっぱり成長したんじゃない?」とお言葉を頂くことがあり、長いこと関わらせていただき入社当初の自分を知ってくれている方に言っていただけたので、素直にうれしかったです。
その言葉を頂いてから改めて振り返ってみると、今はこうして伝える立場にいることやケアの事、突発的な事で動揺しなくなった事など、去年の今頃の自分と比較すると成長出来ているのだと改めて実感することが出来ました。ここまで育てて下さった管理者やサービス提供責任者の方、先輩方には感謝してもしきれません!!

1日単位で成長を実感するのは少し難しいのかもしれませんが、今までを振り返ると1日の積み重ねが今の自分の成長に繋がっているのだと改めて感じました。

また、私ごとですが6月より晴れて経堂事業所の管理者となることができました!!✨
ケアリッツへは「プロフェッショナルコース」として入社しましたが、入社当初より管理者をやりたいという気持ちがあったので、率直に嬉しかったです!!
前管理者の方や事業所の方々など、色々な方々のお陰で管理者になれたと思っているので感謝しかありません。

自分が引き継ぐ前の経堂事業所の雰囲気というのはすごく良く、とても過ごしやすい事業所でした。
なのでこの良い事業所の雰囲気をそのまま引き継いでいければと思っています。
まだまだ未熟者ですがこれからも成長出来るよう1日1日を大事にしていければと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!