menu

【新卒ブログ】一緒に働く会社の仲間(小泉)

【新卒ブログ】一緒に働く会社の仲間(小泉)

皆さんこんにちは!
今年の4月に晴れて社会人になりました池袋事業所の小泉です。
石よりも存在感のないワタクシは学生時代、アルバイトをしすぎて知らないおじさんに「定職に就いた方がいいよ」なんて言われておりました(•_•)
そのくらい宙ぶらりんな学生生活を送っていた私ですが、どういう因果かこの会社に拾っていただき…
ワクワクドキドキの社会人1年目が4月某日、スタートしました✌

どうでもいい前置きで長くなりましたが………
本日は「一緒に働く会社の仲間」というテーマでお送りさせていただきます!

働く仲間って大事!!!

 

学生の皆さんもこのように思ったことがあるのではないでしょうか?
「アイツがいるから頑張れる」
「好きな子と一緒に作業したい」

逆もまた然りですよね~。
就職活動をする中で「ケアリッツの人たちとなら楽しく働けるかもしれない!」と感じ、介護業界と全く関わりのなかった私がこの会社に入社する一番の決め手となりました。
志望理由を聞かれた時はもっとそれっぽいコト言ってましたよ(笑)

話がまたしても脱線してしまいました…すみません💦
話を戻すと、ここ数か月働いた上で「働く仲間は大事であり大切にしていきたい!」と改めて思いました。
弊社社長も同じようなことを言っていたそうです。
詳しくは先輩の書かれたブログをご参照くださいhttps://www.careritz.co.jp/magazine/39748/

偉い人と同じ考えでちょっぴり嬉しいワタクシでございます。

ここからは働く仲間を紹介させていただこうと思います!
もう少々お付き合いください🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

社長・取締役の方々

 

皆さんは社長や取締役って聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか❔
「全然会えない偉いおじさん」というイメージの方も多いと思います。
ケアリッツの上層部の方々はそんなイメージとは程遠く、
コース別研修などでは直々に私達新卒に講義をしてくださったりします!
大学の講義では時々意識が飛んでいた私でも聞き入るような内容でした!

その後何かの縁と思いお礼のメールを出した私でしたが2分後電車の中で携帯を3度見しました。

社長から返信が来てる………

入社したばかりの新卒平社員から突然来たメールを2分後に返す社長いますかね💦
いい意味で驚かされました!
取締役の方々も、忙しい業務の合間を縫って丁寧な返信をくださいました。
改めて素敵な方々…私もそんな人間になりたい!というか、なります!

 

事業所の先輩方

 

入社式を経てドキドキの事業所配属。
私の時は入社前の12月にマネージャーや管理者と顔合わせをする機会がありましたが、事業所のほとんどの方がはじめましてです。
ドキドキしながら同行開始です。
※「同行」とは、先輩のケアにつかせていただきOJTの形で業務を教えていただくことです。

今も至らぬ点ばかりですが、最初はひどいもので道もわからない、ケアのやり方も覚えられないと数々のご迷惑をおかけしていしまいました。
それでも根気よく教えてくださり今があるのは先輩方のおかげです。
管理者のMさんも就業後に遅くまで勉強に付き合ってくださり、知識等もだいぶ増やすことができました。
今後は結果で恩返ししたいなと思っております!

 

事業所外の先輩方

 

ご馳走してくださいました~

事業所外で仲良くしてくださっている先輩もいます。
マネジメントコースの皆さんはご存じ!の新卒採用担当のSS木さん。
上の写真はわざわざ私の仕事終わりに合わせて池袋まで来てくださりご馳走いただいた有難いハンバーグでございます!
実は大学の先輩でもあるSS木さん。
採用面談では第一の壁として立ちはだかりましたが…
今では仲良くさせていただいてます😆😆
そんなわけで図々しくお食事に連れて行ってもいただきました~
ごちそうさまでした!

もうお一方は一個上の先輩Yさん。
私の代から復活したメンター制度でお世話になっている先輩です。
※「メンター制度」とは、年齢の近い先輩方に相談に乗っていただける制度のことです。
これは現状マネジメントコースのみ実施されている取り組みであり、
キャリアスピードが速いが故にぶつかる壁や悩み事を、同じ道を通ってきた先輩たちに相談することができます!

Yさんとは定期的にお会いさせていただき、色んな相談や他愛のない話をさせていただいています。
明るく笑顔が素敵な方で、話をしているだけで元気になります。
業務の中で営業がなかなか上手くいかず悩んでいたので、ダメもとで営業の同行をお願いしたら快く引き受けてくださいました!すごく良い経験になりました!

来年もまたメンター制度が続くのであれば、次は自分が頼られる存在になりたいです!

 

同期の仲間たち

 

野郎6人旅 

最後に同期の仲間を紹介させていただきます。
コロナの影響で同期と一堂に会することができていませんが、内定者研修で一緒だった子や、配属先が同じ子などとご飯に行ったり遊びに行ったりしています。
※もちろん感染対策には配慮しています!

上の写真は水曜休みの同期たちと遊びに行った時の写真です🍣
定期的に息抜きをすると、リフレッシュした状態で仕事に臨めるのでこのような機会を大切にしたいです!
事業所にも一人、同期のSさんがいるので時々事業所近くでご飯を食べたりします。

仕事のことやプライベートのことを気軽に話せる、時にはあの子も頑張ってるから頑張ろうと思える。
それが同期という存在です!
皆さんも同期入社の仲間を大切にしてくださいね😆😆😆

 

最後になりましたが、

学生の皆さん!
コロナでなかなか思うように行動できないですが、今のうちにたくさんの思い出を作ってくれたらいいなと思います!
残り1か月弱、やりたいことをとことんやって悔いのない夏休みをお過ごしください🏖🏖🏖

もう一つ
自転車に乗れない方は今のうちに練習しておいてください………(業務で結構乗ります!笑)

締まらない文になってしまいましたが💦
ここまでお読みいただきありがとうございました🤗!!
皆さんと働ける日を楽しみにしています!

本日は池袋事業所の小泉がお送りいたしました!
それではこれで失礼いたします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️