menu

【新卒ブログ】イメージとリアルのギャップ(小野)

【新卒ブログ】イメージとリアルのギャップ(小野)

こんにちは!

埼玉ブロック川口エリアのエリアマネージャー兼、戸田事業所の管理者を務めさせて頂いております小野貴広と申します。新卒で入社しまして5年目になります!

この度新卒ブログの投稿を任されましたので、見て下さる方に少しでも有意義な情報をお伝えできればと思います!

 

今回お届けするテーマは「イメージとリアルのギャップ」です。

私が就活生だったころ、介護に対してのイメージは「給与が少なそう」「夜勤がきつそう」「とりあえず辛そう」とマイナスイメージしかありませんでした。

その為、特に将来やりたいこともなかった私は「介護業界だけには就職しないぞ!」という鉄の意志をもって就職活動していたのですが、ひょんなことからケアリッツと出会い、選考で面接官と話していくうちに、あれよあれよと・・。実はそんなに悪い環境では無いということが分かりました。
まずはそんな「良い意味でのギャップ」を紹介できればと思います。

 

〇夜勤がなかった!!

→ケアリッツの訪問介護事業部では夜勤がありません!!
サービス提供可能時間が8:00~20:00というルールがありますので、出勤日はこの時間枠の中で稼働をします!8:00スタートの日もあれば9:00スタートの日もあったり、18:00前後で終わる日もあれば20:00手前まで頑張る日もあったり…でもどんなに遅くても20:00でサービスは終了です!日をまたぐことは絶対にありません!
直行直帰OKですので18:30まで稼働して19:00には家の風呂に入っている、なんてこともあります。

〇給与が少ない、、なんてことはなかった!!

→介護業界の平均年収が約340万円と言われてますがケアリッツでは約381万円、勤続3年以上の社員は約441万円と業界では高い水準となっております。キャリアアップ制度も整っていますので、早期から管理者やマネージャーを目指せば稼いでいける環境があります!

〇やる気を買ってくれる!!

→ケアリッツは年齢関係なく、やる気を買ってくれます。その為、入社して半年~1年で管理者になる方もいます。もちろん相応の努力をしないとではありますが、上を目指すことを応援してくれる環境です!



と、ここまで「良い意味でのギャップ」を書いてきましたが、良いことばかり書いていても怪しまれると思いますので、僕の感じている「実際やってみて大変だと思ったこと」も紹介させて頂きます。

〇サービスとサービスの間の移動…

→当初はサイクリング気分で運動不足解消になるからいいじゃん!なんて思ってましたが、悪天候の日は大変だなと思いました。夏場の熱中症対策は必須ですし、雨の日のカッパの脱ぎ着も地味に大変ですね・・。
でも今は全正社員に電動自転車が1台ずつ貸与されますので、体力的にはだいぶ救われています!
季節の移り変わりを感じることができるのも自転車移動の仕事ならではの良いところかなと思います。

〇覚えることがたくさん…

→当たり前のことかもしれませんが、ご利用者様それぞれ生い立ちや育ち方などに違いがあるので、ご利用者様それぞれルールみたいなものがあります。(インターホンを鳴らさずに声をかけて入室、昔の話はNGなど・・・)また身体状況や認知面、どのような介護保険上のサービスを受けているか等も違ったり、土地勘が無いとそもそも道を覚えなきゃいけなかったりと・・・・最初はとにかく覚えることが多く大変でした汗
ここは数をこなして経験していくしか解決方法はないので、頑張っていきましょう、、!!先輩社員がしっかりフォローします!

 

さてさて、ここまで私が実際に感じたイメージとリアルのギャップを紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
単純に興味を持っていただけた方も、真偽が疑わしいと感じた方も!笑、秋から予定しているインターンシップに遊びに来ていただき、ぜひ質問してみて下さい!何でも答えてくれると思います笑
エントリーをしていただければ、インターンシップ日程が確定した際に連絡が行くようになっています!

 

中途採用でのご入社を検討されていらっしゃる方には、面接の際に詳しくご案内させていただきます!

ケアリッツは介護業界を本気で変えていきたいと考え行動しております。
その為には会社を大きくし、実績を作り、説得力が無ければいけません。
簡単なことではありませんが、介護業界No.1を目指す一翼としてこれからも日々精進していく所存です。

ご縁があれば、一緒に切磋琢磨できる日が来ることを楽しみにしております!

 

稚拙な文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。