menu

【新卒ブログ】時間の使い方(藤城)

【新卒ブログ】時間の使い方(藤城)

おはようございます!

23年新卒、東船橋事業所の藤城と申します。
本日は、「時間の使い方」について話してみようかなと思います。

時間というテーマですが、本当にあっという間に時は過ぎていくなと、このところ特に実感しております。

クリスマスパーティーと時間

この間、都内某所で会社のクリスマスパーティーがありました。参加してしみじみ思ったのは内定者として参加したクリスマスパーティーからもう一年がたったのか!ということでした。つい1年前までは私も緊張して数々の先輩とお話をしてワクワクしつつ、不安も抱いていたなということを思い出します。

入社してから今まで、時間が波のように速く、止まらずに流れています。その中で仕事と時間は切っても切り離せないもので、仕事をするうえで時間管理は特に大変だと思っています。

最初のうちは慣れない作業や仕事が多く「時間が倍あれば、、」と思ったことは数え切れません。
ケアにも行きつつ、事務作業も行う。終わらない、と思ったときに思いついたのは通勤時間などのスキマ時間の活用でした。

スキマ時間の活用

朝、ぼーっとして仕事に向かうのではなく、その日にしなければいけない作業の整理などを朝にやってしまえばその日のやらなければいけないことが明確になります。時間が余ったらメールの準備などに時間を充てるのもよいでしょう。使い方は∞です。

時間はないようで、工夫すれば転がっているものなのかもしれないですね。最初はタスクが多く脳がパンクしそうになることもあるかもしれませんが、「そういえば朝のスキマ時間を使うといいって言ってたな」と頭の隅っこの方に残っているといいな、誰かの役に立つといいなと思いながらスキマ時間でブログを書いてみました。

まじめな文章になってしまいましたが、今後はもう少しプライベートなことも書こうかななんて思っています。
その際はまた是非お付き合いいただければと思います。それでは、失礼します。

藤城